MENU
qa_top

Q&A

よくあるご質問

はりは痛いですか?

鍼灸のはりは髪の毛ほどの細さなので、注射針のような痛みはありません。
場所によってはチクッと感じるところもありますが、微かな刺激です。
しかし、ツボはその時の身体の状態や季節などによって身体の奥にあることがあり、若干ツボの部分が重く感じる場合もありますが、これも痛みというほどのものではありません。

鍼灸治療が向いていない人や、効かない人はいますか?

基本的に鍼灸治療は老若男女問わず、誰に対しても効果が出る治療方法ですが、治療効果の出方には個人差があります。
治療をして、すぐにすっきりする方もあれば、効果が少しずつ出てくる場合もあります。

お灸の痕はできますか?

痕が残りにくいお灸を使用しますので、ほとんど痕はないと言えます。
またお灸をのせるツボには、火傷予防の和漢薬をつけますので、
火傷の心配もありません。

鍼灸治療はどれくらいの頻度で受けるといいですか?

症状や身体の状況によって様々です。
ですが、急性・慢性どちらの場合でも、治療効果を高めるためには間を空けずに治療を続けることがより早い治癒につながります。
患者様の症状の状態によって治療頻度・治療回数は異なりますので、
まずは受診をしてご相談ください。

お灸は熱いですか?

ほとんど熱さは感じません。
一瞬熱さを感じるかもしれませんが、激しい熱さではありません。
熱いというよりは、温かくなる感じです。

鍼灸治療を受けるときに注意することはありますか?

できるだけ安静な状態で受ることが基本です。
治療を受ける前には以下のことを避けてください。
・激しい運動の直後
・アルコールの摂取直後
・過度な入浴直後